2018年9月15日新さんふらわあきりしま就航

f:id:forjaglov:20180915183124j:plain

本日2018年9月15日に就航した新さんふらわあきりしまに会いに行ってきました。

 

さんふらわあさつまの就役とさつま1の志布志航路引退の際は会いに行けなかったのですが、今回は仕事前になんとか行けました。

 

7時半頃南港ATCに到着。

すでにさんふらわああいぼりが入港していました。

入港見ようかと思ったんですがフェリーターミナルに立ち寄ってたので入港はまた次回。

f:id:forjaglov:20180915194627j:plain

 

ついてまず最初に目に付いたのがこの横断幕

あるの知らなかったのでびっくりしたし、なによりずっと待ちわびていた感じがしました

f:id:forjaglov:20180915194904j:plain

 

8:00頃汽笛と共にさんふらわあきりしま1が帰ってきました。

f:id:forjaglov:20180915195118j:plain

 

くるっと反転

f:id:forjaglov:20180915195431j:plain

f:id:forjaglov:20180915195606j:plain

f:id:forjaglov:20180915195723j:plain

着岸

港内に入って反転からの着岸を見るのがすごく好きです。1万tあるとは思えないスペーディな動きが面白いです

 

きりしま1とあいぼり

見慣れたこの並びもあと何回見れるんだろう…

f:id:forjaglov:20180915195935j:plain

 

ランプウェイがしゃーん

つい見ちゃう

f:id:forjaglov:20180915200244j:plain

f:id:forjaglov:20180915200325j:plain

 

きりしま1が入港後乗船作業をしている間あいぼりが出港していきました。9:00少し前です

f:id:forjaglov:20180915200609j:plain

このあと入港してくる新きりしまのために岸壁を開けたようです。沖で停泊

f:id:forjaglov:20180915201000j:plain

 

10:32頃汽笛が聞こえるときりしま1が移動を始めました

f:id:forjaglov:20180915201147j:plain

動画じゃないのでわかりにくいんですが、志布志行き岸壁から後退して別府行き岸壁に

f:id:forjaglov:20180915201431j:plain

本当面白いくらい綺麗な後退

動画撮ってる方いらしたら教えてください・・・

 

そして沖の方を見ると新さんふらわあきりしまがやってきました

f:id:forjaglov:20180915201708j:plain

f:id:forjaglov:20180915201757j:plain

 

あいぼりと新きりしま

新きりしまは先日大阪港初入港したばかりなので、あいぼりときりしま1に見守れながらの入港です

大阪―鹿児島、15日就航 「さんふらわあきりしま」 - 大阪日日新聞

f:id:forjaglov:20180915201939j:plain

 

わかりにくいんですが、この1枚の中にさんふあわあが3隻写っています!

すごいよ、めったにない!!

f:id:forjaglov:20180915202609j:plain

 

新きりしまは反転せずまっすぐ向かってきます

f:id:forjaglov:20180915202701j:plain

 

f:id:forjaglov:20180915202818j:plain

 

徐々に近づきます・・・

f:id:forjaglov:20180915202930j:plain

 

10:56頃新旧きりしまが並びました。それと同時に雨がポツポツと

たぶん、もう2度と見れない光景です。

f:id:forjaglov:20180915203144j:plain

 

名残惜しいですが仕事があるのでこのあとすぐに退散しました。きりしま1は現在神戸港に、新きりしまは志布志に向け無事出航したようです。

私は来月のきりしま1臨時便の最終航海に乗船するつもりです。

さんふらわあきりしま、就航おめでとう。

さんふらわあきりしま1は一旦お疲れ様でした。

 

ところで、新さつま・きりしまに感じていた違和感の正体がようやくわかりました。

2隻とも船名が青字じゃない